群馬県ドライブ

f:id:balius250:20211007143655j:plain
道の駅 八ッ場ふるさと館

駐車場には水上バスがありました
f:id:balius250:20211007143740j:plain
不動大橋から

吾妻川です。
地図を見ると、八ッ場ダムが近いので、見に行くことにしました。
f:id:balius250:20211007143823j:plain
八ッ場ダムの駐車場に車を止めたら、展望台が目に入りました。
ダムに行く前に登ってみます
f:id:balius250:20211007143916j:plain
展望台
鐘があったので鳴らしてみたのですが、以外と大きな音が出てビビりました
f:id:balius250:20211007143947j:plain
八ッ場ダムです

ちょっと距離がありますが、歩きます。
駐車場に次々に車が入ってきます。
f:id:balius250:20211007144023j:plain
ダムの上

下にも見物人がいるのが見えますが、どうやって行くのでしょうか。
f:id:balius250:20211007144047j:plain
八ッ場大橋が見えます
さっき通った不動大橋かと思いましたが、違いました。

f:id:balius250:20211007150223j:plain
工事中のようです。
クレーンが動いています

エレベーターで下に降りられるようなので行ってみます。

f:id:balius250:20211007150531j:plain
エレベーターです。
ワクワク感があります

なんか懐かしい感じだと思ってたら、九州と本州を繋ぐ、関門トンネルの歩道でした。
あの時も地下に行く為にエレベーターを使いました。
確かあのエレベーターも両開きでしたね
f:id:balius250:20211007150634j:plain
エレベーターを出て、通路を進んで行きます。
どのような景色が見られるのでしょうか。楽しみです
f:id:balius250:20211007150906j:plain
巨大なダムです

凄い轟音と水しぶきです。
水しぶきは左側の壁に当たり、空中に舞っています
水しぶきはダム汁って呼ぶみたいですね
f:id:balius250:20211007151057j:plain
ミスト状のダム汁で濡れます。涼しいです。
全身で浴びてしまいますが、これって綺麗な水なのでしょうか
f:id:balius250:20211007152506j:plain
奥の方に6角形の展望台が見えます。
f:id:balius250:20211007154235j:plain
電車の駅(?)がありましたが、Googlemapには載っていません。作っている最中なんでしょうか
f:id:balius250:20211007154300j:plain
ダムから見えた、六角形の展望台に行きます
f:id:balius250:20211007154332j:plain
六角形の展望台が見えてきました。
f:id:balius250:20211007154421j:plain
右のトンネルは何でしょうか。
ダムの貯水量が多くなったら、ここから放水するんですかね

f:id:balius250:20211007154445j:plain
流れが早いです
f:id:balius250:20211007154508j:plain
エレベーターで上に戻ってきました。
f:id:balius250:20211007154540j:plain
思っていたよりも見所が多く、1時間近く滞在していました。
そろそろ目的地に向かいましょう

f:id:balius250:20211007154609j:plain
県道36号
f:id:balius250:20211007154640j:plain
f:id:balius250:20211007154710j:plain
国道291号
遠くの山に雪が積もっています
f:id:balius250:20211007155046j:plain
県道63号
f:id:balius250:20211007155119j:plain
藤原ダム
f:id:balius250:20211007155153j:plain
藤原ダム
藤原湖

f:id:balius250:20211007155240j:plain
県道63号から脇道に進んでいきます
裏見の滝へ

糸でぶら下がっている毛虫が多く、一気にフロントガラスが汚れました

f:id:balius250:20211007155304j:plain
裏見の滝入り口
駐車場に車を止め、歩きます

f:id:balius250:20211007155341j:plain
かなり下ります。
これは帰りは大変そうです。

写真では明るく見えますが、実際は薄暗いです
f:id:balius250:20211007155415j:plain
裏見の滝
滝の近くに祠があり、道が続いているのが見えます。
その名前の通り、滝の裏側に行けますが、現在は土砂崩れで立入禁止のようです。

熊本に住んでいた時に鍋ヶ滝や慈恩の滝を見てから、裏側に行ける滝が好きになりました。
滝の裏側に行く気マンマンだったので、とても残念です

f:id:balius250:20211007155439j:plain
この展望台に繋がる階段も小さな滝になっていました
f:id:balius250:20211007155511j:plain
国道63号に戻ってきました
f:id:balius250:20211007155553j:plain
奈良俣ダムが見えました。
f:id:balius250:20211007155624j:plain
奈良俣ダムに行く為に また脇道へ
f:id:balius250:20211007155644j:plain
奈良俣ダム

f:id:balius250:20211007155708j:plain
奈良俣ダム

f:id:balius250:20211007155740j:plain
奈良俣ダム
f:id:balius250:20211007155758j:plain
奈良俣ダム
f:id:balius250:20211007155812j:plain
奈良俣ダム
f:id:balius250:20211007155835j:plain
矢木沢ダムも行こうと思ってましたが、通りすぎていました。県道63号を少し戻ります
f:id:balius250:20211007155858j:plain
スノーシェードをよく見ます
そんなに雪が降るのでしょうか
f:id:balius250:20211007155918j:plain
洞元湖
f:id:balius250:20211007155944j:plain
矢木沢ダム
f:id:balius250:20211007160004j:plain
矢木沢ダム
f:id:balius250:20211007160048j:plain
矢木沢ダム
f:id:balius250:20211007160206j:plain
矢木沢ダム
f:id:balius250:20211007160117j:plain
矢木沢ダム
f:id:balius250:20211007160227j:plain
矢木沢ダム
今日の予定は全部終わりました。
家に帰りますが、どんなルートにしようか考え中です
f:id:balius250:20211007163446j:plain
自宅までのルートをカーナビで検索をしたら、到着予定時間は21:30でした。

カーナビのルートを見ると、来た時と同じルートを案内しています。
なるべく違うルートを走りたいので、少し寄り道をすることにしてみましょう。
少しくらい遅くなっても構いません
f:id:balius250:20211007163517j:plain
坤六峠に向かいます
ツーリングマップルには 「屈指の峠越えのルート」 と書いてあります。
そんなにキツイ道なのでしょうか。
でも観光バス3台とすれ違ったし、大丈夫ですよね
f:id:balius250:20211007163556j:plain
笠科川に沿って走ります
水が流れている音が心地良いですf:id:balius250:20211007163614j:plain
坤六峠
f:id:balius250:20211007163634j:plain
鳩峠方面はマイカー規制なので通れません。
尾瀬に行く場合はバスに乗らないといけないようです。
上高地のように検問があり、通れないようになっていました
f:id:balius250:20211007163652j:plain
もうすぐ国道401号です

日光方面に行けたらいいなと思っていましたが、今回は時間的に無理でした
f:id:balius250:20211007163726j:plain
国道120号→県道267号に入りました
f:id:balius250:20211007163742j:plain
園原湖
f:id:balius250:20211007163759j:plain
園原ダム①
数年前、バイクでここに来たのを思い出しました。
その時は日光方面に進んでいたので、今回は逆方向に走っています。
f:id:balius250:20211007163819j:plain
園原ダム②
f:id:balius250:20211007163843j:plain
県道62号
f:id:balius250:20211007163900j:plain
走行距離 : 565.4 km
平均燃費 : 18.3 km/L

今回も700 kmを超えるかなと思っていましたが、そんなに距離は走っていませんでした。
f:id:balius250:20211007163913j:plain
今回のルート

出発 → 4:55
帰宅 → 22:06
(所要時間 : 約17時間)